NITE(ナイト)[独立行政法人 製品評価技術基盤機構 理事長:辰巳 敬]は、第5回「新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価に関する検討委員会」を6月25日に開催し、新型コロナウイルスを用いた候補物資の有効性評価結果の最終報告をとりまとめました。
今まで公表済みの結果に加え、新たに2種の界面活性剤、及び一定の濃度以上の次亜塩素酸水が、新型コロナウイルスの消毒に対して有効であることが確認されました。
やはり、NITEも次亜塩素酸水溶液について、コロナウィルスの代替え消毒法に対し、有効である報告書を出しましたね!
しかし、人体に対する報告では無く、物に対しての消毒としております。
今回の検証結果を踏まえると、
次亜塩素酸水の利用に当たっては以下の注意が必要であることが確認されました。
①汚れ(有機物:手垢、油脂等)をあらかじめ除去すること
②対象物に対して十分な量を使用すること
(2)次亜塩素酸水は、以下のものを有効と判断しました。
・次亜塩素酸水(電解型/非電解型)は有効塩素濃度35ppm以上
・ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムは有効塩素濃度100ppm以上
NITEの報告書PDF
また、時間のある方は気合を入れて報告書を観て下さい。79ページ下記
この投稿をシェアする
← 投稿順
新着順 →
- 選択範囲を選択すると、ページ全体がリフレッシュされます